星空と谷になびくそよ風

君が考えている「グラタン」と、多くの人が考える「オレンジジュース」は、もしかしたら全然違っているのかも。そう思うと、なんだか不思議だね。

雪の降る土曜の深夜に昔を思い出す

「嫌われ松の子一生」というタイトルのTBSドラマが放送されていましたが、欠かさなかった人もいらっしゃったと思います。
わたしは、ドラマは見なかったのですが、女優の中谷美紀さんの主演でシネマがクランクインされたときに、見に行きました。
考えます。
松子は容量の悪さゆえでもありますが、不幸な環境にて生きながらも、自分は不幸だと思いません。
はたからみれば、恵まれていないかもしれないけれど夢があります。
幸せをつかむことに関して、貪欲なんです。
そこに、尊敬を感じました。
自分も幸せになりたいのに、そうなるといけない事のように感じる。
という、よくわからない状態に陥っていた当時の私は、松子を見ていると、明るくなりました。
とても、面白い映画なので、一押しです。
キャストの、中谷美紀さんは、教師を演じても、風俗嬢でも、美容師を演じても、何をしても綺麗でした。

息絶え絶えで話す友達と僕
普段、家で個人的に行えるような業務をして、たまに誘いがあるとプロジェクトでの仕事に参加する。
その稀にだけど、非常に怠く感じてしまう。
こんなに面倒なら引き受けるの辞めてしまおうかと。
参加すれば頑張るけれど、多くの社員に囲まれて、チームで仕事をするのは難題だ。
なんて、親に話すと、気持ちは分かるけれど、などクスクス笑っていた。

ゆったりと踊るあなたとアスファルトの匂い

何年か前、はたちの時、友達と3人で韓国のソウルに旅行に出かけた。
初めての日本以外の国で、ロッテホテルにちょっとだけ宿泊だった。
メインストリートをずっと観光して、ワクワクしてたけれど、その後道に迷った。
日本語は、浸透していないし、英語も少しも通じない。
パニックになっていると、韓国人のお兄さんが、完璧な日本語で戻る方法を教えてくれた。
学生時代に日本の大学に滞在して日本文化の習得をしたという。
おかげで、安全に、順調な韓国見物をすることが可能になった。
次の日、バスで道を説明してくれたその人にたまたま出くわした。
「またきてください」と言われたので、3人ともこの国が好きになった。
いつも連休は韓国への旅が実現される。

夢中で踊る彼女と飛行機雲
喜んでもらえるおくりものを決定しなくてはと考えている。
記念日が近くて、嫁に喜んでもらえるおくりものを渡したいけれど、めちゃめちゃいい案が思いつかない。
妻に何か欲しい物があるのならばいいのだが、ほとんど、欲しがるものが存在しないので、本人がもらって喜びそうなものが見当たらない。
とはいえ、妻に気づかれない様になんか見つけてびっくりさせたい。

寒い大安の夕方に食事を

恐怖はいっぱいあるけれど、大海原が非常に怖い。
しかも、沖縄やオーストラリアなどの淡い水色の海ではない。
もっと上を行くのが、日本海などの暗い海だ。
ついつい、どこを見ても海、という状態を想像して怖くなってしまう。
気分だけ経験したかったら、オープンウォーターというシネマがオススメ。
スキューバーで海上に取り残された夫婦の、会話のみで展開していく。
どう考えても、私には恐怖の内容だ。
現実に起きてもおかしくないストーリーなので、感情移入は大変伝わると思う。

雲の無い週末の夕暮れは散歩を
4年前から、鹿児島に住むようになって台風をたいそう気にするようになった。
風が全く違うからだ。
九州北部に住んでいたことも千葉に住んでいたこともあるが、台風の風の強さが全く違う。
サッカーのゴールが転がっていくと話を聞いた時は、大げさだと思ったが、本当だった。
超大型台風が通った後は、ヤシや高い樹は道路に倒れ、海沿いの道はゴミでたくさんで車で走るのにも道を選ばないと走れない。
海近くの家では、車のフロントガラスが破損したり、家のガラスが割れ、風が入って天井が飛んだりと嘘だと考えていたようなことを見てしまった。
真上を通らずにかすめていくだけでも風はめっちゃ強く、古い民家に住んでいると家の揺れる音がたいそう心配してしまう。

じめじめした水曜の午後は歩いてみる

とある晴れの日の夕方、少年は母親からお使いを頼まれて、はくさいとネギとぶた肉を買いに行くところであった。
少年はほくそ笑んだ。
晩御飯はしゃぶしゃぶだ!いやっほぅ!…と。
しかし、事件は次の瞬間に起きた。
なんと、ズボンのポケットにあるはずのお使いのための2千円が、無いのである!
少年はスーパーマーケットのレジに並ぼうとする時、まさかとは思っていたがズボンのポッケに手を突っ込んで確認してみたのだ。
そして、その時お金が何処にもないという事実を知ったのである。
怒られるのを承知で、少年はしかたなく手ぶらで家路につくことにした。
次からは、お金は靴の中か靴下の中にしまおう。
少年は涙をこらえつつ、そう心に決めた。

雲の無い休日の夜はこっそりと
さやかちゃんは一見おとなしそうに見られるようだけど、アクティブな女性。
夫と、2歳のけんちゃんと、3人でパン屋さんのななめ向かいの一軒家に住んでいる。
一般事務の仕事も育児も手際よく行い、多忙だけど、時間の有効活用は素晴らしい。
少しでも暇を見つけると、今夜は空いてる?と絶対電話を入れてくれる。
私はよくクッキーを持って、彼女のうちに向かう。

雨が上がった火曜の夕方に昔を懐かしむ

いつものEくんから届くE−MAILのなかみは、一体何のことを伝えたいのかまったく知ることが出来ない。
お酒が入っててもシラフでもほとんどいまいちだ。
そう思っていたけれど、彼が会社で書いたという、製品とおすすめに関する紹介文を見せてもらった。
普通の日本語を書くことが出来るんだ!とビックリした。

ぽかぽかした土曜の日没に想い出に浸る
タリーズコーヒーでも、ミスドでもさまざまな場所で美味しいコーヒーを飲むことができる。
他にも、家でインスタントを入れても飲めるし、どこかで

私が一番好きなのは、スターバックスコーヒーだ。
共通してノースモーキングと言うのが、煙の無理な私にはポイントが高い。
そのため、コーヒーの香りをより堪能できる。
金額もそれなりだが、質のいい豆が使われているのでコーヒーにうるさい人にはピッタリだ。
甘いもの好きには来るたびにコーヒーと、ついついスイーツなど注文してしまうという落とし穴もある。

関連リンク、お役立ちリンク


激安引越料金
激安引っ越し業者はどの会社?安い引っ越し屋さんは、一括見積もりで探す。1番安い引越業者さんを探そう。
女性対応の弁護士と司法書士
借金の返済のこと、司法書士や弁護士へ無料相談してみてはいかがでしょう?女性対応の事務所も活用してみてください。